やまみんのビューティー情報 diary

女性の為の美容や健康、アンチエイジングについての情報をお届けします

若々しい【姿勢】での歩行は、【足のコリ】をほぐす【ストレッチ】にあった!

※このサイトにはPRがが含まれています

【プロモーション】

誰でも 自分ではどんな格好をして歩いているのか気がつかないものです。

 

モデルや女優のようにカッコよく歩ければいいのですが

 

でも、もしかして 年寄り臭い悪い姿勢で歩行しているかも と思ってしまいます

 

しかも 歩き方が原因で膝や腰、肩に負担をかけている場合もあるので要注意です。

 

あるいは、何かと車に依存しすぎて普段歩いてないと筋力が衰えている人も多くいます。

 

長い距離を歩けることは、健康寿命を延ばすのに大切です。

 

それに、引きずったような歩き方等をしていると転倒するリスクも高まるので気をつけたいものです。

 

特に女性に多いとさせる足のトラブルを日々の運動で改善出来たらいいですね。

 

それも、間違えた運動は逆効果になる場合もあるので、有効な運動を身につけ正しいウオーキングすることが疲れないで歩くことにつながります。

 

若々しい【姿勢】での歩行は【足のコリ】をほぐす【ストレッチ】に!

身体を支える土台は足

そもそも本来人間は、2足歩行なので、体の土台は足です。

 

特に足首や膝関節、股関節などの硬さや筋力が衰えが原因で運動効率が低下します。

 

結果的に崩れた姿勢で歩く羽目になります。

 

トリガーポイントを意識した正しい運動をする

最も多いとされる最初のトリガーポイントは足首【アキレス腱】の硬さや足裏の形状にあります。

 

今回は、この引き金となるアキレス腱の硬さを取る運動をご紹介します。

 

この部分を改善しないで間違えた方法で運動をしても、目指す効果が期待出来ないことになります。

 

自分でできる足のストレッチ体操

引用元 新婦人新聞より

アキレス腱を延ばす体操は痛気持ちがいい!!ところでキープする感じです。

 

背筋を伸ばして無理なく1分ぐらいずつ左右1セットで行ってください。

 

一日2~3回セットぐらいの頻度で行うのがいいでしょう。

 

ただし、あくまでも歩き方を改善したい方が対象で、足や膝、股関節に痛みやしびれ等の不調がある方は、専門の医療機関を受診されるのをお薦めします。

 

 

まとめ

背筋を伸ばした若々しい歩行をするためには、間違えた運動しないようにすることです。

 

特に多くの人が、アキレス腱の硬さが引き金になっていることがあるので、そこのストレッチを兼ねた運動がお薦めです。

 

日々の運動を習慣にして、若々しく姿勢良く歩きたいものです。